BLOG

ドラム的ニューアルバム

アベルと会員の皆様こんにちは!
ドラムのケンオガタです。

セックスマシーンのニューアルバム「はじまっている。」皆さんもうGETしてくれたかな?

アルバムも出たことだしせっかくなのでこのブログで制作裏話でもしようと思います。
いつもは個人ブログで新しい音源が出るたびにドラムの器材紹介をしてたのですが、楽しめる人限られてるので…

今回は「どんな感じでドラムアレンジ考えたの?」を書きます。(これも楽しめる人限られてる?)


まず、今回のアルバムは森田くんのパンチの効いたフラレから出来たアルバム。
なので、当然といえば当然なのですがスタジオに持ち込む曲が、、暗ーーーーい!!!
自分で呪文とか何とか言ってましたが、とにかく暗いのです。

これではマズイ!ミスチルの「深海」みたいなテイストになる。(ミスチルの深海めっちゃ好きなのですが、セクマシ的にはどうなのかという問題です。)


と思い、ビートは明るく!ノリよく気持ちよく!を最重要項目としてドラムアレンジを考えました。
最近の日本の曲もメチャメチャ聴き込みました。


結果、今作で新しいセクマシが皆にお披露目出来たのではないかなと思ってるんです。(もちろん、ドラムだけじゃなくて全ての楽器、歌も新境地に達しているからなのですが)

じゃ、一曲づつ解説していきます。


1,始まってんぞ
コレはサンバ!実は大声で歌いながらタオルとか回して欲しい。
ドラムはナオト・インティライミさんの「カーニバる?」を参考にしました。

2,新世界へ
シングル曲ですね。スクエアな中にもタメを意識した聴かせるロックを意識しました。フィルインも最低限に。

3,たったひとつの冴えないやりかた
とにかくブルースおっさん。腹が出てスネアをハードショット出来ないくらいのブルースおっさんの気分で叩きました。

4,いったいどっち
コレは私が若かりし頃衝撃を受けたRED HOT ROCKIN' HOODになりきって叩きました。67ミッションでかかってるの聴いて衝撃を受け、すぐタワレコ買いに行ったなぁ〜。(シミジミ)

5,唱歌 凪
一生懸命歌いました。これが一番レコーディングに、時間かかったんちゃう?

6,別れの合図
みてるーー!の開放感を大事に作りました。メロディもホントに良くて、疾走感をつけたかった
ドラムはRADWIMPSの「前前前世」やSUPER BEAVERの曲達を参考にしました。

7,地球よ
この曲はセクマシ式ドチパチ系ダンスロックなんじゃないのかな。
難産でした。しかし実にセクマシらしい。セクマシが「ダンスロックしたらどうなるの?」の答えちゃうかな?
ドラムはフレデリックとSUGER RAYとJamiroquaiがごちゃまぜになった感じかな。

8,悲しくて眠りたい
これはもうセクマシのもう一つの大黒柱と言ってよいストレートにぐっと聴かせる曲調ですね。
ドラムはウルフルズの「笑えれば」みたいに力強い切ないビートを意識しました。

9,むげんだい
とにかくドンパンドンパンとノッて欲しい〜!でも偏屈だからヘンな事もやりたーい!
結果あの様な形になっております。
ヘンって大事だよね〜!

10,胡蝶の夢
しっかりと歌詞が伝わるようにドッシリと。フィルインも最低限に。
ドラムはRADWIMPSの「七ノ歌」を参考にしました。


どうでしたでしょうか?
これを読んでまた違った側面からアルバムを楽しめると幸いです。

このアルバムのれるなぁ〜と思って貰えたらホントに嬉しい!
自宅でタオル回すくらい嬉しい!

では皆さん聴き込んでライブで待ってるよ!一緒に歌おね!


マリンキャップ欲しすぎて「買えたら死んでもいい」発言  ケンオガタ