NEWS

「始まってんぞ」ライナーノーツ公開!!


『はじまっている。』発売を記念してセックスマシーンに縁ある著名人から1曲づつライナーノーツを書いて頂こうというこの企画!!さらに各曲のイメージカットを漫画家「西村ツチカ」先生に描き下ろしして頂きました!
 
 
第1回目はライター・インタビュアー・ABCラジオ『よなよな…なにわ筋カルチャーBOYZ』パーソナリティーの鈴木淳史氏に今作1曲目に収録されている「始まってんぞ」を語っていただきました!
 
 
「始まってんぞ」
 

 
モーリーこと森田剛史という人は、人間の業を背負いすぎる人。
 
だから、初期メンバー全員に辞められた事もあるし、大好きな娘にフラれた事もあるし、盟友と信じていたバンドに解散された事もある。
その度に彼はもがき苦しみ悩み、何とか乗り越えて、楽曲を作ってきた。
 
でも言わば、それはパーソナルな問題であり、半径何メートル内の世界。もちろん、そこに共感する事も出来るが、もっともっと普遍的な歌に越した事はない。
 
「始まってんぞ」で歌われる”君”は、半径何メートルじゃない完全に全直径の世界。つまり、この歌は、そこの”君”、そう”君”だよ! あなたの事を歌っている。
逢った事もない人、知りもしない人に向けて、モーリーは遂に歌い出してしまった。歌えるようになったのだ。
それを特別じゃないと当然だと言い切り、一切戸惑いもない。初っ端から「始まってんぞ!」と熱唱して、その一言で全てを納得させる。
ライブの観客を”ゲストボーカル”と決めつけ、全曲歌わせようとした頃から薄々気付いていたけど…、もう万能無敵一直線じゃないか。
この曲にも、その”ゲストボーカル”のコーラスが入っている。
 
セックスマシーン流「みんなのうた」が完成した。
 
 
Written by:鈴木淳史(ライター・インタビュアー・ABCラジオ『よなよな…なにわ筋カルチャーBOYZ』パーソナリティー)
 
 

鈴木淳史:ライター・インタビュアー・ABCラジオ『よなよな…なにわ筋カルチャーBOYZ』パーソナリティー。
清水音泉主催フェス「OTODAMA~音泉魂~」の公式姉妹イベント「SUZUDAMA」主催者。